• HOME>
  • ニュース>
  • 株式会社AliceがオロのクラウドERP『Reforma PSA』を採用

ニュース

2021.05.07

株式会社AliceがオロのクラウドERP『Reforma PSA』を採用

株式会社オロ(東京都目黒区 代表取締役社長 川田 篤、以下オロ)は、株式会社Alice(東京都千代田区 代表取締役 慶長 聖也、以下Alice)がオロのクラウドERP「Reforma PSA」(以下Reforma)を導入したことを発表いたします。
また、Reforma導入に至る経緯と導入後の効果について伺った特別インタビューをReforma サービスサイトにて公開いたします。

<インタビュートピックス>
  1. 従業員数が約3倍に成長、それでも余裕をもって請求・支払等の業務管理を行える秘訣とは?
  2. 「制作物のクオリティ」と「経営体質の強化」の両方を叶える経営管理方法とは?
■事業と組織の拡大を見据え、組織の成長に耐えられる管理体制を早期に構築

AliceはメジャーアイドルグループのMVや大手クライアントのテレビCMなど、クオリティの高さを武器にクリエイティブ・コンテンツ制作を行う企業です。

同社ではReforma導入以前、Excelを使って案件別売上・利益実績などの数値管理と業務管理を行っていました。しかし、案件数の増加に伴う入力ミスや入力漏れといった「Excel管理の限界」の兆候が見えたタイミングで、すぐに案件管理システムの導入検討をはじめました。
Reforma導入により、社員数が約3倍に増えた状況でも、経理1名の増員のみで案件管理をミスなく余裕をもって行えるようになりました。

■売上・原価の構成比を見える化し、経営改善を着実に実行

同社では通期の売上・利益予測をはじめ、案件別の売上・利益、案件別や事業別の原価構造といった経営データをタイムリーに確認できる基盤を整えていました。それにより、改善が必要な数値を常にチェックし、モニタリング結果を中期経営計画に盛り込むことで、課題解決に向けた取り組みを計画的に行えています。

経営数値の可視化、組織規模の拡大に対し、Reformaがどのように貢献したのか。
Alice様のReforma導入事例インタビューをぜひご覧下さい。

【Reforma導入事例インタビュー】
https://www.oro.com/reforma-psa/casestudy/case-1347.html

■クリエイティブ業が利益を生み出すために、設定するとよいKPIとは?

現在の経営状況を正しく把握する一つの方法として、業務に合った正しいKPIの設計、すなわち管理会計の仕組み作りがあります。クリエイティブ業に合ったKPIがどういったものか興味がありましたら、以下資料をご参照ください。

【クリエイティブ業向け管理会計スタートアップガイド】
https://www2.oro.com/public/application/add/4841

<本リリースに関するお問い合わせ>

株式会社オロ マーケティンググループ
担当:大奥 TEL:03-5843-0653/Mail:reformapsa@jp.oro.com

一覧に戻る 一覧へ

お気軽に
ご相談ください