as FAQ | 導入検討中の方へ | クラウド・SaaS型ERPパッケージ ZAC | 株式会社オロ

FAQ

ZACを導入検討されているお客様より寄せられたご質問、商品・サービスに関するご質問を掲載しております。

ZAC全般に関する質問

ERPパッケージとは何ですか?

ERPとは「Enterprise Resource Planning」の略称で、日本語では 「企業資源計画」となります。社員や設備や資金などの経営資源を活用して 経営の効率化を図る手法の一つで、これを実現するためのシステムが ERPパッケージです。販売部門、購買部門、経理部門など、部門ごとの 異なるシステムをERPパッケージで統合し、一元管理することが 可能となります。 より詳しく知りたい方は、ERP講座をご覧ください。

機能が豊富にあるみたいですが、弊社に必要ない機能もあります。

機能モジュールごとにライセンスが分かれているので、必要な機能だけご購入いただくことができます。また、パラメータの設定で機能のON/OFFができます。

画面上の項目名が自社で使っている用語と違うのですが、変更できますか?

ZACは数千のパラメータで管理しております。カスタマイズではなく、パラメータの設定で項目名を変更可能です。

自社運用に合わせたカスタマイズはできますか?

ZACのパラメータ範囲では対応しきれないご要望に対しては、新規パラメータの追加も対応させていただきます。 「ZAC Enterprise」という上位版にて対応可能です。詳しくはこちらをご参考ください。

ZACを使用するのに必要なハードウェアは?

ZACはWebシステムとなっております。パソコンとネット環境さえあれば使用可能です。サーバなどのハードウェアをご用意いただく必要はございません。

レンタルサーバ(ASP)は安全ですか?

複数拠点にバックアップサイトを設け、サーバ・ハードウェアや回線などのインフラ、データなどのソフトウェア、ともにバックアップ体制を整えております。

実際の画面を見てみたいのですが。

ご訪問またはWEB会議でデモを実施させていただきます。
デモ・商談希望フォームよりお申し込みください。

導入期間はどれくらいですか?

最短で3ヶ月、平均半年ほどで導入が完了し、本稼働となります。

他のERPパッケージとの違いは?

ZACはシステム開発、WEB制作、コンサルティングを始めとするプロジェクト単位でお仕事をされるビジネスの損益管理に強みがあります。ZACが選ばれる理由もご覧ください。

経営者の方からの質問

ZACの価格について教えてください。

利用される人数、導入する機能や業務範囲によって大幅に変動します。概算はお電話でもお伝え出来ますのでお気軽にお問合せください。価格体系はこちらでご案内しています。

何名規模の会社に対応していますか?

下限・上限はありませんが、20名弱から数千名以上の企業様まで対応実績がございます。

事務所が複数拠点あるのですが、各拠点で利用できますか?

ZACはクラウドERPのため、複数拠点から安全にアクセスいただけます。

現在上場準備中なのですが、システム監査は問題ありませんか?

上場企業様も多数導入いただいております。システム監査のサポートも可能です。

予算と実績の対比はできますか?

可能です。部門、担当者、事業別で予算設定、実績との対比ができます。

拠点が海外にもありますが、利用できますか?

海外からもアクセスいただけます。多言語、多通貨対応はただいま開発中です。

イニシャル(初期)の予算をおさえたいのですが・・・。

リース契約も可能です。お見積りしますのでお気軽にお問合せください。

経営的な立場から従業員に見せたくない情報があるのですが、アクセスの制限はできますか?

ユーザーに対して画面ごとに閲覧・編集権限を設定することができます。

営業担当者からの質問

システムに関する知識がなくても使いこなせますか?

初めて触る人でも分かりやすく使いやすい、シンプルなERPを目指して開発・デザインしております。プログラミングやコードに関する知識は一切不要です。
また、マニュアルはもちろん導入支援時に説明会も実施させていただいております。

自宅や出張先からアクセスできますか?

社外接続オプションのご利用で会社ネットワークの外からでも安全にアクセスいただけます。

見積書・請求書の明細や備考などを自由に編集できますか?

画面から編集可能です。小計行や料率なども挿入できます。

見積書・発注書・請求書のフォーマットが見たいです。

お問合せフォームよりご連絡ください。サンプルをお送りします。

経理担当者からの質問

ZACは会計ソフトなのですか?

財務会計のソフトではありません。会社の基幹業務システムで、管理会計を実現するツールです。
ただし、現状お使いの会計ソフトへ仕訳データを連携したり、ネットバンキングからの振込を簡単にするFBデータの作成も可能です。また、経営者への報告帳票も作成可能です。

過去データの取り込みは可能ですか?

可能です。導入支援の段階でご対応いたします。

仕訳データが出力できるとのことですが、今までの仕訳の形式に合わせられますか?

導入支援プロジェクトの中で御社にあった仕訳仕様を作成いたします。

月締めの機能はありますか?

ございます。月の数字を締めた時点で数字が変更不能になります。月締め後、配賦計算や会計システムへの仕訳データ連携を実施いただけます。

個人への外注に対して源泉徴収の管理は可能でしょうか?

個人や司法書士など源泉所得税の税率が設定されておりますので、支払登録時に自動計算します。

この他の疑問もお気軽にお問い合わせください

弊社担当が、貴社の抱えるお悩みや課題も併せて
ヒアリングさせていただきます。

フォーム入力だけでかんたんに資料請求いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。