FAQ

ZACを導入検討されているお客様より寄せられたご質問、商品・サービスに関するご質問を掲載しております。

ZAC全般に関する質問

ERPパッケージとは何ですか?

ERPとは「Enterprise Resource Planning」の略称で、日本語では 「企業資源計画」となります。社員や設備や資金などの経営資源を活用して 経営の効率化を図る手法の一つで、これを実現するためのシステムが ERPパッケージです。販売部門、購買部門、経理部門など、部門ごとの 異なるシステムをERPパッケージで統合し、一元管理することが 可能となります。 より詳しく知りたい方は、ERP講座をご覧ください。

機能が豊富にあるみたいですが、弊社に必要ない機能もあります。

各機能のON/OFFが可能です。御社の業務フローに合わせた設定を行いますのでご安心ください。

弊社では「案件」でなく「プロジェクト」という言葉を使っています。

ZACは数千のパラメータで管理しております。カスタマイズではなく、パラメータの設定で「プロジェクト」と変更ができます。

カスタマイズもお願いしたいのですが。

機能的なご要望につきましては、新規パラメーターの追加で対応させていただきます。 詳しくはお問い合わせいただければ詳細のお見積りをいたします。
お問い合わせフォームはこちら

ZACを使用するのに必要なハードウェアは?

ZACはWebシステムとなっております。ZACサーバとネット環境さえあれば使用可能です。また、サーバをご準備頂かなくともレンタルサーバ(ASP)でのサービス提供も可能です。もしサーバをご準備される場合はご相談ください。

レンタルサーバ(ASP)は安全ですか?

複数拠点にバックアップサイトを設け、サーバ・ハードウェアや回線などのインフラ、データなどのソフトウェア、ともにバックアップ体制を整えております。

デモを見てみたいのですが。

デモ・商談希望フォームよりお申し込みください。

導入期間はどれくらいですか。

ノンカスタマイズで2ヶ月前後、カスタマイズが入った場合は、内容によりますが3ヶ月から4ヶ月前後で 導入が完了いたします。

他のERPパッケージとの違いは?

ZACの導入効果をご参考ください。

経営者の方からの質問

ZACの価格について教えてください。

機能別、人数別により価格が変動します。概算のお見積もりはお電話でもすぐにお答えできます。
お気軽にお問い合わせください。

何名規模の会社に対応していますか。

下限・上限はありませんが、20名弱のお客さまから5,000名以上のお客さままで対応可能です。

事務所が複数拠点あるのですが。

各拠点から安全にアクセスいただくように構築させていただきます。

複数法人に対応していますか?

対応しております。ZACは階層構造になっており、複数法人を一元管理できます。

現在上場準備中なのですが、システム監査は問題ありませんか?

上場企業様も多数導入させていただいておりますのでシステム監査のサポートも可能です。

予算の管理はできますか?

可能です。予実の管理が月次・四半期・年次と様々な角度で管理できます。

拠点が海外にもあります。

対応可能です。ただし現時点では、多通貨対応はしておりません。

イニシャル(初期)の予算をおさえたいのですが・・・。

リース契約も可能です。お問い合わせいただければお見積もりさせていただきます。

経営的な立場から従業員に見せたくない情報があるのですが。

各機能についてのアクセス権が設定できます。ご安心ください

営業担当者からの質問

使用方法は難しくないですか?

最もわかりやすいERPパッケージを目指して開発・デザインしております。
また、マニュアルはもちろん導入支援時に説明会も実施させていただいております。

自宅や出張先からアクセスするのは可能ですか?

仕組上可能ですが、セキュリティの観点から推奨しておりません。
詳しくはお問い合わせください。

現在見積書をExcelで作成しているのですが、
ZACで同じように作れますか?

可能です。下記お問い合わせフォームより詳しい資料をご請求ください。

見積書・発注書・請求書は
弊社指定のフォーマットに変更可能ですか?

可能です。また、承認がおりた時点での社判付見積書発行など、様々なパターンで作成可能です。

経理担当者からの質問

ZACは会計ソフトなのですか?

会計ソフトではありません。会社の基幹システムになります。但し、現状お使いの会計ソフトへ仕訳の形で取り込むことや、各銀行のFBデータの作成も可能です。また、経営者への報告帳票も作成可能です。

過去データの取り込みは可能ですか?

可能です。導入支援の段階でご対応いたします。

仕訳データが出力できるとのことですが、
特殊な仕訳や会計基準に対応可能ですか?

対応可能です。全てオリジナルの仕訳作成でご対応いたします。

仕掛の計算はどうなっていますか?

月次が締まったタイミングで、システムが全て自動計算いたします。

会計システムとの連動はどのようになっていますか?

システムを月次・日次で締めますので、締めた時点で管理者以外は数字は変更不能になります。その時点でデータを会計システムに取り込むことにより月次単位で常に一致いたします。

源泉の管理は可能でしょうか?

個人や司法書士など源泉所得税の税率が設定されておりますので、税率によってシステムから支払調書が作成されます。

導入後、稼動までの間、エンジニアに常駐して欲しいのですが。

可能です。専任のエンジニア(コンサルタント)が常駐し、運用をサポートする体制ができております。

この他の疑問もお気軽にお問い合わせください

弊社担当が、貴社の抱えるお悩みや課題も併せて
ヒアリングさせていただきます。

フォーム入力だけでかんたんに資料請求いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。