お電話でのお問い合わせ

0120-973-866
  • HOME >
  • ZAC BLOG >
  • 生産性向上 >
  • 【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー 〜クリエイティブ制作編〜

【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー 〜クリエイティブ制作編〜

【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー 〜クリエイティブ制作編〜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS2.0
  • ATOM

2023/6/23公開

この記事は、株式会社オロ クラウドソリューション事業部 マーケティンググループにて、クリエイティブ業界向けのセミナー「限界クオリティ逓減の法則から導く クリエイティブ企業を成長させるKPI」のコンテンツ制作過程におけるブラッシュアップを目的に、ターゲットとなる3名の人格を生成し、インタビューを行ったものを編集しております。
登場する人物はChatGPTおよび筆者の創作であり、実在する人物・団体とは関係ありません。
また、読みやすさのために見出しの追加や文字の装飾など、一部編集を加えておりますが、基本的にはChatGPTからの回答をそのまま活用しています。

目次

    登場人物紹介

    著者コメント

    「ペルソナを作成してください」という旨の指示を出したところ、このような項目で出してくれました。性別や居住地など今回の調査には不要な項目も多く、今後同様に活用する場合はプロンプトに改善余地があると感じました。

    chatgpt_interviewt_persona.png

    業務を効率化したい、広告制作業界で働くマネージャー

    名前 大橋博文(おおはしひろふみ)
    年齢 35歳
    性別 男性
    職業 広告制作会社のマネージャー
    収入 1000万円以上
    居住地 都内の一等地に住んでいる
    家族構成 妻と2人の子供(5歳と7歳)
    趣味 ゴルフ、読書、旅行
    性格 リーダーシップに優れ、責任感が強い。クリエイティブなアイデアを持ち、ストレス耐性が高い。
    課題 忙しくて時間がなく、業務を効率化したいと考えている。また、自分のチームがより生産的になるように支援したいと考えている。

    経費を削減したい、映像制作業界で働くマネージャー

    名前 佐藤智子(さとうともこ)
    年齢 40歳
    性別 女性
    職業 映像制作会社のマネージャー
    収入 800万円以上
    居住地 都内近郊に住んでいる
    家族構成 夫と2人の子供(10歳と13歳)
    趣味 映画鑑賞、美術館巡り、旅行
    性格 誠実で責任感が強く、細かいところに気を配ることができる。努力家で、問題解決能力に優れる。
    課題 経費を削減したいと考えている。また、制作プロセスをより効率的にする方法を模索している。

    デザイン制作の工数削減をしたい、デザイン制作会社で働くマネージャー

    名前 山田大介(やまだだいすけ)
    年齢 30歳
    性別 男性
    職業 デザイン制作会社のマネージャー
    収入 600万円以上
    居住地 都内の賃貸アパートに住んでいる
    家族構成 独身
    趣味 映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦
    性格 クリエイティブでアイデアが豊富。責任感が強く、チームのメンバーとのコミュニケーションを大切にする。ストレス耐性が高い。
    課題 デザイン制作の工数を削減し、プロジェクトの納期を守ることができるようにすることが目標である。

    インタビュー開始

    著者コメント

    ここからは、「〇〇について、大橋さん、佐藤さん、山田さんの3人で会話してください」といった指示を出しています。「確かに」や「そうですね」など、相槌を打ちながら会話が進んでいきます。

    chatgpt_interviewt_cost.png

    クリエイティブ制作に関するインタビュー

    制作物にかけるコストと目指すべきクオリティについて

    コストを決める際の考え方

    大橋博文:制作物にかけるコストは、プロジェクトの目的やターゲット層、競合状況などを考慮して決めるべきだと思います。予算を限定している場合でも、クオリティを犠牲にすることは避けるべきです。

    佐藤智子:確かに、予算の制約はあるものの、クオリティを重視することが重要です。クオリティの高い制作物は、ターゲット層からの信頼を得られ、ブランドイメージの向上にもつながります。

    山田大介:私たちデザイン制作会社でも同じように考えています。制作物にかけるコストは、クオリティを担保しながら、最小限に抑えることが大切だと思います。プロジェクトごとに異なる要望や予算に対応し、最適な提案をすることが求められます。

    大橋博文:確かに、プロジェクトごとに最適な提案をすることが重要です。クオリティを担保しつつ、コストを抑える方法は様々あります。例えば、一部の制作工程を自動化することで、工数を削減し、コストを抑えることができます。

    プロジェクト管理の課題

    佐藤智子:それに加えて、効果的なプロジェクト管理を行うことも大切です。スケジュールの確認やチームのコミュニケーションを改善することで、無駄な時間や手間を省き、コストを削減することができます。

    山田大介:確かに、プロジェクト管理の改善も重要ですね。制作物にかけるコストとクオリティは、相反するものではなく、最適なバランスを見つけることが重要です。クオリティを落とさずにコストを抑えるためには、効率的なプロジェクト管理技術的な改善を両方取り入れることが求められます。

    アウトソーシングやクラウドソーシングの活用

    大橋博文:その通りです。また、最近では、デザインのアウトソーシングやクラウドソーシングなどの手法も注目されています。これらの手法を活用することで、コストを抑えながら高品質な制作物を作成することができます。
    佐藤智子:そうですね。アウトソーシングやクラウドソーシングは、プロジェクトの規模や内容によっては、非常に有効な手段となります。しかし、品質や納期の管理には十分注意する必要があります

    人材育成・技術力の向上

    山田大介:それに加えて、制作物の品質は、デザインのセンスや技術力に大きく影響します。私たちのような制作会社では、デザイナーの育成や技術力の向上にも力を入れています。こういった人材の育成にも、コストをかけることは必要な投資と考えています。

    大橋博文:そうですね。人材の育成や技術力の向上は、将来的にも企業の発展につながります。コストをかけてでも、長期的な視点で考えることが重要です。

    佐藤智子:全てにおいて、バランスの取れた適切なコストとクオリティを目指すことが大切ですね。プロジェクトごとに最適な提案をすることで、コストを抑えながらも高品質な制作物を作成することができます。

    山田大介:私たちデザイン制作会社としても、お客様の要望や目的に合わせた最適なプランニングと実装を行って、お客様に満足していただける制作物を提供していきたいと思っています。

    著者コメント

    会話形式にしたところ、指示語を使わないことでやや冗長になりました。「続けてください」「盛り上がってきましたね」などの指示を出すとどんどん会話が進みます。

    制作物のクオリティを上げるために日々工夫していること

    大橋博文:私は、制作物のクオリティを上げるために、定期的に同業他社の制作物を調査しています。他社の良い点や改善点を分析し、自社の制作物に取り入れるようにしています。また、新しい技術やツールを積極的に取り入れ、クオリティの向上に繋げるようにしています。

    佐藤智子:私は、クオリティの向上に繋がる研修や勉強会に積極的に参加しています。新しい技術やトレンドについて学び、それを制作物に取り入れるようにしています。また、クオリティの向上に繋がるツールやソフトを導入し、制作物をより洗練されたものにするように心がけています。

    山田大介:私は、制作物のクオリティを上げるために、デザインやストーリーテリングの専門家とコラボレーションするようにしています。他の業界や文化から刺激を受け、よりクリエイティブなアイデアを生み出すようにしています。また、クオリティの向上に繋がる新しい技術やツールを積極的に取り入れ、制作物の表現力を高めるようにしています。

    プロジェクト内のコミュニケーションも重要

    大橋博文:また、私たちは制作物のクオリティを上げるために、内部のコミュニケーションを大切にしています。チーム内で情報を共有し、アイデアや改善点を出し合うことで、よりクオリティの高い制作物を作り上げることができます。

    佐藤智子:それに加えて、私たちは顧客とのコミュニケーションも大切にしています。顧客のニーズや要望をしっかりと把握し、それを反映した制作物を提供することができます。顧客とのコミュニケーションを通じて、より良い制作物を作り上げるためのヒントを得ることもあります。

    山田大介:私たちはクオリティの向上に繋がるプロセスやワークフローを構築し、それを徹底的に実践することで、効率的かつ質の高い制作物を作り上げています。また、制作物の完成度を高めるために、細部にまでこだわり、丁寧に仕上げるように心がけています。

    クリエイティブの品質を上げるために、何に注力するか?

    まずはクライアントとのコミュニケーション

    大橋博文:私たち広告制作会社では、クリエイティブの品質を上げるために、まずはクライアントとのコミュニケーションを重視しています。クライアントの要望をしっかりと理解し、その上でクリエイティブなアイデアを提案することが重要だと考えています。

    佐藤智子:私たち映像制作会社でも同じく、クライアントとのコミュニケーションが非常に重要です。クライアントの要望に加え、企業のブランディングやメッセージに沿った映像制作を行うために、クリエイティブなアイデアの提案やストーリーテリングに力を入れています。

    山田大介:私たちデザイン制作会社でも同じように、クライアントとのコミュニケーションが大切です。クライアントのニーズを正確に把握し、それに合わせたデザインを提供することが求められます。また、新しい技術やトレンドに常にアンテナを張り、最新のクリエイティブ手法を取り入れることも重要です。

    チーム内でのコミュニケーションも重要

    大橋博文:それに加えて、クリエイティブの品質を上げるためには、制作チーム内での意見交換やフィードバックの文化を育むことも大切だと思います。

    佐藤智子:そうですね。制作チーム内でのアイデアや意見を共有することで、より良いクリエイティブが生まれる可能性が高まります。

    山田大介:また、社員のスキルアップにも注力しています。社員が最新の技術や知識を習得し、それを活かしたクリエイティブを制作できるようにするために、継続的な教育研修を行っています。

    大橋博文:確かに、クリエイティブの品質を上げるためには、制作チーム全体の意識向上が欠かせませんね。教育研修はその一環として非常に重要だと思います。

    クリエイティブの品質はどのように評価するか?

    大橋博文:品質を評価するためには、まずはクライアントの要望や目的に沿ったデザインかどうかを見る必要があります。その上で、デザインの美しさやアイデアの斬新さ、伝えたいメッセージの明確さなどをチェックすることが大切だと思います。

    佐藤智子:それに加えて、制作物が目的に沿っているかどうかを評価することも重要です。たとえば、Webサイトの場合、ユーザビリティやアクセシビリティの観点から評価する必要があります。

    山田大介:さらに、クリエイティブの品質を評価する際には、納期や予算といった制約条件下でどの程度の品質を実現できたかも見る必要があります。制約条件下でクオリティを犠牲にしないで、最高の品質を実現することが重要だと思います。

    大橋博文:そうですね。クリエイティブの品質は、美しさやアイデアだけでなく、制約条件下でどの程度の品質を実現できたかという点も考慮する必要があります。

    クリエイティブの品質は誰が評価するか?

    大橋博文:クリエイティブの品質評価は、一般的にはクライアント側が行いますね。ただし、クライアントによっては、専門家やプロジェクトマネージャーが評価を行う場合もあります。

    佐藤智子:そうですね。また、チーム内でも品質を評価することがあります。デザイナーやクリエイター同士が互いに評価し合うことで、より高い品質を目指せると思います。

    山田大介:確かに、クリエイティブの品質は様々な立場の人たちが評価しますが、最終的にはクライアント側の評価が最も重要です。クライアントが納得し、期待以上の品質だと評価してくれなければ、プロジェクトは成功とは言えません

    クリエイティビティについて

    大橋博文:私はクリエイティビティを大切にしています。クリエイティブなアイデアがなければ、単なる作業になってしまいますからね。私は常に新しいアイデアを出すために、日常生活や趣味からインスピレーションを得るようにしています。

    佐藤智子:私も同じくクリエイティビティは重要だと思っています。ただ、アイデアがあっても実現するためには、チームとのコミュニケーションや計画性が必要ですよね。

    山田大介:私はクリエイティビティを大切にしていますが、それだけでは十分ではないと思っています。クリエイティブなアイデアを出すことはもちろん重要ですが、それを形にするために必要な技術やツールの知識、そしてプロジェクトのスケジュール管理なども必要です。全てをバランス良く持ち合わせることが、クリエイティブな制作物を生み出すために必要だと思います。

    アイデアが浮かばない時は?

    山田大介:クリエイティビティは生まれつきの才能だけではなく、環境や習慣、努力次第で伸ばせると思います。でも、それでもなかなかアイデアが浮かばない時ってありますよね。

    佐藤智子:そうですね。そういう時は、違うジャンルのクリエイターの作品を見たり、映画を観たりすると刺激になってアイデアが浮かぶことがあります。

    大橋博文:確かに、自分の得意な分野以外の刺激を受けることで、新しい発想が生まれることがありますね。それに加えて、普段からアイデア帳を持ち歩いたり、備忘録を取るようにしています。

    山田大介:私もアイデア帳は欠かせませんね。あとは、デザインや映像などの分野に特化した情報サイトやブログを定期的にチェックすることも大切だと思います。

    佐藤智子:あとは、会話の中でアイデアを出し合うことも重要ですね。クリエイター同士で意見を交換することで、新しいアイデアが生まれることもあります。

    大橋博文:確かに、クリエイティビティは単独での作業ばかりではなく、チームでの作業やコラボレーションからも生まれることがありますね。

    山田大介:それに加えて、時間をかけてアイデアを練り上げることも大切です。最初に浮かんだアイデアが必ずしも最良のものとは限りませんからね。

    佐藤智子:そうですね。時間をかけてアイデアを練り上げることで、よりクオリティの高い制作物を生み出せると思います。

    時間をたくさんかけた制作物と、短時間で作った制作物、それぞれのメリットとデメリットについて

    大橋博文:時間をたくさんかけた制作物は、より高品質なものを作り出せるというメリットがあります。時間をかけることで、より細かい部分まで気を配ることができるため、結果としてより完成度の高い制作物を作り上げることができます。ただし、時間がかかることでコストがかかってしまうというデメリットがあります。

    佐藤智子:一方で、短時間で作った制作物は、素早く納品することができるというメリットがあります。締め切りが迫っていたり、急な仕事が入った場合には、短時間で制作物を仕上げることが必要になることもあります。その場合には、短時間で効率的に制作することが求められます。ただし、短時間で作った制作物は、細部までこだわることができないため、完成度が低くなる可能性があります。

    山田大介:また、時間をかけることで新しいアイデアが生まれたり、制作物のクオリティを上げることができるというメリットもあります。時間に余裕がある場合には、アイデア出しや試行錯誤を重ねることで、より斬新でクリエイティブな制作物を作り上げることができます。一方で、短時間で作る場合には、アイデアをすぐに出し、実践することが必要になるため、時間がないというデメリットがあります。

    時間をかければかけるほど良いのか?という点について

    大橋博文: 僕は、時間をかければかけるほど必ずしも良いとは限らないと思います。時間をかけることが必要なプロジェクトもあるでしょうが、そうでない場合は、時間をかけすぎることで制作物のクオリティが低下することもあります。

    佐藤智子: 私もそう思います。制作物の目的や求められるクオリティに応じて、時間をかける必要性は変わってくると思います。それに、制作物のデザインやアイデアがクリアになっていれば、それほど時間をかけなくても良い出来栄えが出ることもあります。

    山田大介: ただ、時間をかけることで、制作物のクオリティが向上することもあると思います。特に、細部にこだわったり、完成度を高めるために時間をかけることで、制作物の魅力が増すこともあります。ただし、時間をかけることが必ずしもクオリティ向上につながるとは限らないという点は大切にしたいですね。

    佐藤智子:ただ、時間をかけることが全てではないと思います。時間をかけても、そもそも作品自体がクリエイティブでなかったり、オリジナリティがなければ、それはただ時間を無駄にしただけになってしまいます。

    山田大介:そうですね。時間をかけること自体が目的ではなく、時間をかけることでよりクリエイティブでオリジナルな制作物を生み出すために必要な工程や検証をしっかり行うことが大切だと思います。

    大橋博文:確かに、時間をかけることは必要だけれども、作品自体がクリエイティブであることが前提条件ですね。時間をかけてもただ時間を費やしただけになってしまうこともあるので、工夫が必要ですね。

    チームのメンバーにはどのように伝えているか?

    大橋博文:私たちは、制作物に時間をかけすぎることが、プロジェクトにとって不利になることがあるということをチームメンバーに伝えています。時間をかけすぎると、制作物の完成が遅れ、他のプロジェクトにも影響を与えてしまいます。

    佐藤智子:そうですね。また、時間をかけすぎることで、メンバーのモチベーションが低下してしまうこともあります。長期間同じプロジェクトに取り組むことは、やりがいがある反面、疲れやストレスもたまりやすいですからね。

    山田大介:そうですね。私たちは、プロジェクトの納期やクオリティを達成するために、効率的な作業プロセスを確立することが大切だと伝えています。時間をかけすぎることがないように、スケジュールを立てて、作業を分担し、定期的なチェックポイントを設けることが重要です。

    大橋博文:そうですね。時間をかけすぎず、かつ高品質な制作物を作るためには、効率的なプロセスを確立することが必要だということをチームメンバーに理解してもらうことが大切だと思います。

    著者コメント

    かなり長くなってきました。実在する人間へのインタビューだったら、3人ともかなり疲れてきているだろうなぁ・・・と、不要な罪悪感が湧いてきます。

    クリエイティブ制作編 まとめ

    この後、チームやプロジェクトのマネジメントについてのインタビューを行いました。そちらは後編の「マネジメント編」でお読みいただけます。
    今回ChatGPTから生まれた3名のマネージャーは、様々な角度からの意見を補い合いながら会話を進めていきました。こちらから指示しなくとも、社内/社外、Pros & Consといった双方の立場からの意見が自動で出てくることで、多くの意見を網羅できるインタビューとなりました。

    実際に話を聞くとなると、キャスティングから日程・場所のセッティングなど多くの準備が必要になりますが、今回のような形で擬似的にインタビューを実施することで、適度にターゲットの解像度が上がり、セミナーのクオリティも効率よく向上させることができたのではないかと思います。

    クリエイティブ業界の業務効率化のために

    今回インタビューを受けてくださった3名と同じような課題をお持ちのクリエイティブ業界の経営者・マネジメント職の方は、ぜひ、インタビューを元に作成したセミナーをご覧いただけたらと思います。

    限界クオリティ逓減(ていげん)の法則から導く クリエイティブ企業を成長させるKPI

    このセミナーでは、制作物のクオリティと投入時間との相関を示す『限界クオリティ逓減(ていげん)の法則』から、クリエイティブ企業が長期的に成長していくためのKPIをご紹介します。

    動画を見る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • RSS2.0
    • ATOM
    犬塚 菜々美

    この記事の筆者

    株式会社オロ クラウドソリューション事業部 マーケティンググループ コンテンツマーケター

    犬塚 菜々美

    2012年からシステムエンジニアとしてERPパッケージソフトの開発に3年半従事。その際に身につけた業務知識やERPの知識を活かし、株式会社オロではクラウドERP「ZAC」のマーケティングチームの一員として活動。WebディレクターやSEOコンサルティングの経験を持ち、オウンドメディアの運営やホワイトペーパーの制作、セミナーの運営を担当。