お電話でのお問い合わせ

0120-973-866
  • HOME >
  • ZAC BLOG >
  • 生産性向上 >
  • 【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー ~マネジメント編~

【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー ~マネジメント編~

【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー 〜マネジメント編~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS2.0
  • ATOM

2023/6/30公開

この記事は、株式会社オロ クラウドソリューション事業部 マーケティンググループにて、クリエイティブ業界向けのセミナー「限界クオリティ逓減の法則から導く クリエイティブ企業を成長させるKPI」のコンテンツ制作過程におけるブラッシュアップを目的に、ターゲットとなる3名の人格を生成し、インタビューを行ったものを編集しております。
登場する人物はChatGPTおよび筆者の創作であり、実在する人物・団体とは関係ありません。
また、読みやすさのために見出しの追加や文字の装飾など、一部編集を加えておりますが、基本的にはChatGPTからの回答をそのまま活用しています。

目次

    登場人物紹介

    登場人物は前編の記事「【ChatGPTで実施】クリエイティブ業界マネージャー3名へのインタビュー 〜クリエイティブ制作編〜」と同じ3名です。

    業務を効率化したい、広告制作業界で働くマネージャー

    名前 大橋博文(おおはしひろふみ)
    年齢 35歳
    性別 男性
    職業 広告制作会社のマネージャー
    収入 1000万円以上
    居住地 都内の一等地に住んでいる
    家族構成 妻と2人の子供(5歳と7歳)
    趣味 ゴルフ、読書、旅行
    性格 リーダーシップに優れ、責任感が強い。クリエイティブなアイデアを持ち、ストレス耐性が高い。
    課題 忙しくて時間がなく、業務を効率化したいと考えている。また、自分のチームがより生産的になるように支援したいと考えている。

    経費を削減したい、映像制作業界で働くマネージャー

    名前 佐藤智子(さとうともこ)
    年齢 40歳
    性別 女性
    職業 映像制作会社のマネージャー
    収入 800万円以上
    居住地 都内近郊に住んでいる
    家族構成 夫と2人の子供(10歳と13歳)
    趣味 映画鑑賞、美術館巡り、旅行
    性格 誠実で責任感が強く、細かいところに気を配ることができる。努力家で、問題解決能力に優れる。
    課題 経費を削減したいと考えている。また、制作プロセスをより効率的にする方法を模索している。

    デザイン制作の工数削減をしたい、デザイン制作会社で働くマネージャー

    名前 山田大介(やまだだいすけ)
    年齢 30歳
    性別 男性
    職業 デザイン制作会社のマネージャー
    収入 600万円以上
    居住地 都内の賃貸アパートに住んでいる
    家族構成 独身
    趣味 映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦
    性格 クリエイティブでアイデアが豊富。責任感が強く、チームのメンバーとのコミュニケーションを大切にする。ストレス耐性が高い。
    課題 デザイン制作の工数を削減し、プロジェクトの納期を守ることができるようにすることが目標である。

    マネジメントに関するインタビュー

    筆者コメント

    中間管理職特有の悩みがあるのではないかと想定し質問してみます。

    chatgpt_interview_management

    経営層から求められているコストカットの悩みや不安など

    大橋博文:経営層から求められるコストカットは、企業の収益性向上のために必要な取り組みですが、実施する側としては、難しい課題でもあります。特に、コストカットによって、サービス品質や顧客満足度に影響を与えてしまうという不安があります。

    佐藤智子:そうですね。コストカットがうまくいかないと、企業の存続にも関わる問題につながることもあります。そのため、コストカットに取り組む際には、慎重な計画と実行が必要です。

    山田大介:また、コストカットには、すぐに効果が現れるものもあれば、効果が出るまで時間がかかるものもあります。それに加えて、コストカットによって、人材の離職や業務負担の増加など、意図しない副作用が出ることもあります。

    大橋博文:そうですね。コストカットは、単純にコストを減らすだけでなく、より効率的な経営を目指すために必要な取り組みです。そのためには、業務プロセスの見直しや効率化、業務自動化など、改善策の検討が欠かせません。

    佐藤智子:それに加えて、コストカットは、従業員の意識改革や経営戦略の見直しなど、企業文化や経営の方向性に関わる重要な課題でもあります。従業員とのコミュニケーションや理解を深めながら、取り組んでいくことが必要です。

    山田大介:経営層から求められるコストカットは、企業の成長や競争力向上に必要な課題です。しかし、単純にコストを削減するだけでなく、経営の根幹に関わる課題であることを理解し、慎重に対処していくことが必要です。

    個人・チームのKPIについて

    大橋博文:個人的には、プロジェクトマネジメントでのタスク完了日の遵守や、進捗の把握などが重要なKPIだと考えています。また、チームとしてはクライアントからの評価や、プロジェクトの利益率などが重要な指標となると思います。

    佐藤智子:私は個人的にはデザインの品質や、納期の遵守などが重要なKPIだと思っています。また、チームとしてはプロジェクトのスケジュール遵守や、クライアントからのリピート率などが重要な指標だと思います。

    山田大介:私は個人的にはクリエイティブアイデアの提案や、クライアントとのコミュニケーション能力などが重要なKPIだと考えています。また、チームとしてはプロジェクトの利益率や、社内でのプロジェクトの評価などが重要な指標だと思います。

    筆者コメント

    KPI = 定量的な指標という定義が一般的だと思いますが、デザインの品質やコミュニケーション能力など、定量化が難しい指標も話に上がりました。定量的な評価について掘り下げてみます。

    定量的なKPIについて

    大橋博文:定量的なKPIといえば、例えば制作物のクオリティに関しては、デザインやコピーライティングなどをチェックするチェックリストを作って、それに合格した制作物の数をカウントすることができますね。

    佐藤智子:それに加えて、クリック率やコンバージョン率など、マーケティングの観点からも定量的なKPIを設定することができます。

    山田大介:そうですね。例えばWebサイトの制作においては、アクセス数や滞在時間、離脱率などのデータを取得し、それらの数値がどの程度改善されたかを見ることができます。

    大橋博文:また、納期や予算も定量的なKPIの一つですね。制作物の完成までにどれくらいの時間や費用をかけたかを計測することで、プロジェクトの効率性や利益率を把握することができます。

    佐藤智子:そうですね。クリエイティブ制作においても、定量的なKPIを設定して、それを改善していくことで、より効果的な制作物を生み出すことができます。

    それぞれが所属する業界において、マネジメントの難しさと、やりがいについて

    大橋博文: 広告制作会社は、クライアントとのコミュニケーションが非常に重要で、クライアントの要望を正確に汲み取って、クオリティの高い制作物を提供することが求められます。しかし、クライアントとのやり取りが多く、予算や納期の制約があるため、プレッシャーも大きいです。また、広告制作は常にトレンドや市場に合わせて変化するため、常に新しいアイデアやアプローチを考え続ける必要があります。その分、自分たちが生み出した広告が多くの人々に観られ、反応を得られた時には、非常にやりがいを感じます。

    佐藤智子: 映像制作会社も、クライアントの要望に応えつつ、制作物のクオリティを高めるためには、緻密な計画やコミュニケーションが必要です。また、映像の分野は技術的な進歩が早く、新しい技術や手法を常に取り入れる必要があります。しかし、映像にはストーリーやメッセージを表現する力があり、自分たちが制作した映像が多くの人々に共感や感動を与えることができた時には、非常にやりがいを感じます。

    山田大介: デザイン制作会社も、クライアントとのコミュニケーションやスケジュール管理などのマネジメントが重要です。また、デザインは常に新しいアイデアを生み出すことが求められるため、クリエイティブなアイデアを考えることに多くの時間や労力が必要です。しかし、デザインには美しさやストーリー性を表現する力があり、自分たちが制作したデザインが多くの人々に共感や感動を与えることができた時には、非常にやりがいを感じます

    普段の情報収集についてのインタビュー

    筆者コメント

    クリエイティブ業界のマネージャーの方にとって役立つコンテンツを提供したいので、まずはどういった情報収集スタイルを取っているか聞いてみます。

    日々の業務上の情報収集の方法について

    大橋博文:私たちは、業界の最新動向やトレンドを追うために、定期的に業界誌やニュースサイト、SNSなどをチェックしています。また、業界内で開催されるセミナーやイベントに参加することもあります。最新情報を常にキャッチアップし、それを活かしたクリエイティブな制作物を提供することが大切だと考えています。

    佐藤智子:私たちは、顧客からのフィードバックを大切にしています。顧客の要望やニーズに合わせた制作物を提供するために、顧客とのコミュニケーションを密に取り、フィードバックを受け取っています。また、競合他社の制作物もチェックし、どのようなアイデアや手法が使われているかを把握しています

    山田大介:私たちは、チーム内で情報を共有し合い、知識や経験を積極的に共有しています。また、自分たちが作り上げた制作物の反省点や改善点を振り返り、次回に生かすようにしています。さらに、制作物を提供する分野について専門的な知識を深めるため、書籍や研究論文などを読み、情報収集を行っています。

    大橋博文:そうですね、私たちは常に新しいことに挑戦しています。新しい技術やツール、手法などを取り入れることで、よりクリエイティブな制作物を提供できる可能性があります。また、定期的にミーティングやブレストセッションを行い、アイデアを出し合っています。

    佐藤智子:私たちはチーム全体でアイデアを出し合い、よりよい制作物を作り上げるために努力しています。また、自分自身も勉強会や研修などに参加し、技術や知識を磨いています。

    山田大介:私たちは制作物の品質にとことんこだわっています。常に顧客のニーズに合わせた制作物を提供するために、プロジェクトを進める中で何度も打ち合わせや修正を行い、細部までこだわって仕上げています。また、業界内のトップクリエイターの作品を参考にすることで、より高いクオリティの制作物を目指しています。

    最近参加したセミナーやイベントについて

    大橋博文:最近私が参加したセミナーは、クリエイティブ業界のトレンドを学ぶためのものでした。著名なデザイナーやクリエイターが講演を行い、最新の技術や手法、アイデアなどについて学びました。また、同業者と交流する機会もあり、刺激的な時間を過ごしました。

    佐藤智子:私が最近参加したイベントは、映像制作に関する展示会でした。最新の機材やソフトウェア、映像作品が展示されており、自分たちが今後制作する作品にも活かせる情報を得ることができました。また、同業者との交流もでき、刺激を受けることができました。

    山田大介:私が最近参加したセミナーは、マーケティングに関するものでした。デザインだけでなく、制作物の効果的なアピール方法について学ぶことができました。また、企業側の視点から制作物を考えることができたため、今後のプロジェクトに役立つ情報を得ることができました。

    マネージャーとして、どのように組織の利益を生み出すか

    筆者コメント

    クリエイティブ業界のマネジメント層が会社経営、とりわけ利益の創出についてどのような考えを持っているか聞いていきます。

    会社の利益を伸ばすために、何に注力するか?

    大橋博文:会社の利益を伸ばすためには、まずは収益源を増やすことが重要だと思います。例えば、新しい商品やサービスの開発や既存商品の改良、新しい市場の開拓などが挙げられます。

    佐藤智子:確かに、収益源の増加は重要ですが、それだけでは十分ではありません。クライアントからの信頼を得ることができれば、長期的な収益につながると思います。品質の高いクリエイティブを提供し、クライアントとの信頼関係を築くことが大切だと思います。

    山田大介:確かに、クライアントとの信頼関係は大切ですが、それだけではなく、コスト削減や効率化にも注力する必要があります。無駄な経費を削減し、生産性を高めることで、会社の利益を伸ばすことができます。また、社員のモチベーションを上げることも大切だと思います。社員がやりがいを感じ、働きやすい環境を整えることで、生産性を高めることができます

    大橋博文:なるほど、コスト削減や効率化、社員のモチベーションを上げることも重要ですね。ただ、それらを実現するためには、クリエイティブの品質を犠牲にすることがないように注意する必要があると思います。

    佐藤智子:それは確かに重要ですね。クリエイティブの品質を維持しながら、コスト削減や効率化を進めることが求められます。

    山田大介:確かに、クリエイティブの品質は犠牲にできないですね。クライアントからの信頼を失うことにもつながりますから。しかし、クリエイティブの品質を維持しつつ、コスト削減や効率化を実現することは、チームの力を集めて取り組むことができると思います。

    佐藤智子:私たち映像制作会社でも同じですね。クライアントからの依頼が増えれば、その分仕事量が増えます。しかし、クオリティを維持するためにはスタッフを増やす必要があり、それには費用がかかります。そこで、クオリティを維持しながら仕事量を増やすためには、プロセスの改善が必要です。例えば、より効率的なプロジェクト管理方法や、クオリティを保ちながら作業時間を短縮するためのツールなどを導入することが必要です。

    山田大介:デザイン制作会社でも同じですね。クライアントからの発注が増えるということは、デザインの制作時間が増えます。しかし、時間を増やすことでクオリティが向上するとは限りません。私たちは、クオリティを維持しながら効率的な制作を行うために、制作フローの見直しや、デザイナー同士のコミュニケーションの改善などを行っています。

    大橋博文:広告制作会社でも同じですね。クライアントからの発注が増えるということは、広告の制作時間が増えます。しかし、時間を増やすことでクオリティが向上するとは限りません。私たちは、クオリティを維持しながら効率的な制作を行うために、広告のコンセプトを明確にし、効果的なコミュニケーションを図ることが重要だと考えています。また、最新の広告技術やツールを導入し、競合他社との差別化を図ることも重要です。

    3名それぞれからインタビューの総括をいただきました

    佐藤智子:今日のディスカッションで、チームコミュニケーションの重要性を再認識しました。これからは、自分自身が積極的に意見を出すことで、チーム全体の意見交換がスムーズに進むように努めます。

    大橋博文:本日のディスカッションで、データ分析によるマーケティングの重要性を改めて感じました。今後は、より精度の高いデータ収集と分析に力を入れ、的確な戦略立案に役立てていきたいと思います。

    山田大介:本日のディスカッションで、プロジェクトの納期を守るために工数削減の重要性を再認識しました。今後は、効率的なデザイン制作のためのツールやプロセスを検討し、チーム全体でプロジェクトのスムーズな進行を目指していきたいと思います。

    筆者コメント

    ありがとうございました!制作物のコストとクオリティのバランスについてマネージャーとして悩まれつつも、クリエイティブ企業としての矜持を持って仕事に取り組まれている印象を受けました。

    まとめ

    ChatGPTへのペルソナインタビューは以上で終了となりました。長いインタビューになったため、途中で3名の設定がブレて山田さんが建設業界の人になってしまったり、ChatGPTとしての回答が返ってきてしまうなどのトラブルもありました。その辺りは編集段階でカットしております。

    今後も最新技術を用いてクリエイティブ業界の課題解決の一助となるコンテンツをお届けします。ぜひ、インタビューを元に作成したセミナーもご覧いただけたらと思います。

    限界クオリティ逓減(ていげん)の法則から導く クリエイティブ企業を成長させるKPI

    このセミナーでは、制作物のクオリティと投入時間との相関を示す『限界クオリティ逓減(ていげん)の法則』から、クリエイティブ企業が長期的に成長していくためのKPIをご紹介します。

    動画を見る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • RSS2.0
    • ATOM
    犬塚 菜々美

    この記事の筆者

    株式会社オロ クラウドソリューション事業部 マーケティンググループ コンテンツマーケター

    犬塚 菜々美

    2012年からシステムエンジニアとしてERPパッケージソフトの開発に3年半従事。その際に身につけた業務知識やERPの知識を活かし、株式会社オロではクラウドERP「ZAC」のマーケティングチームの一員として活動。WebディレクターやSEOコンサルティングの経験を持ち、オウンドメディアの運営やホワイトペーパーの制作、セミナーの運営を担当。